次世代型ハンドメイド起業をしてみよう

次世代型起業セミナーを紹介しながらそれを実行して起業を成功させてみようというブログです。

【第2章】 逃げ出すための勇気と私がしてきたこと。

今晩は、ちこ工房です。

 

前回まで、私の辛い生い立ちでした。

 

はっきり言って、本当に辛く苦しい状態でした。

 

でも、周りの協力があってこそ、今の私がいます。

 

弟が探してくれた、就職支援のセミナーを受け、そこで障害者支援の専門の場所を紹介してもらい、その場所で、本当にいい先生にめぐり合い、支援センターの支援を受けることができました。

 

最初の方は、本当にどうしてあんなところに働いたかわからないような感じでしたが、きちんとしたところの支援を受けて、就職できました。

 

でも、障碍者での採用では、パートまでが限界かなと思っています。

 

おそらく、AI化などが進めば、私は間違いなく退職されることでしょう。

 

私は、仕事を探すとき、そんなときのために、手に職を付けることを思いました。

 

それが、ビーズモチーフ製作でした。

 

京都のあるフリーマーケットに参加したりしていました。

 

これが、ハンドメイド作家としての第一歩だと思います。

 

そして、現在、さらに技術を磨くために、ビーズの資格を取得しました。

 

自分がしたいこと、やりたいこと、それは本当に何なのか、ずっと、内省を繰り返し、瞑想もしてきました。

 

また、最近は占いも見ています。

 

これが、私が現状から抜け出すためにしてきたことでした。

 

そして、このハンドメイドをしたことが、これで起業して成功していきたいと、思うようになってきたのでした。

 

そうすれば、例え、会社を解雇されようとも、自分で起業すれば、安泰です。

さらに、自分のしたいことなので、辛いこともありません。

また、時間の余裕も作れます。

 

皆さんも、自分を内省し、自分の本当にしたいことは何なのか考えてみてはいかがでしょうか。

 

では、今回はここまでにします。

また、おあいしましょう。